心と身体と日々

潰瘍性大腸炎と精神疾患持ちの主婦のブログ

大腸炎再燃中

潰瘍性大腸炎が再燃してるので、次回再燃した時の参考に記録しておく。

 

2017.7.23(日)

先週からかなり体調が悪くてトイレの回数も増えていたが、前日の土曜日に出かけられたので調子に乗って、この日は昼に鶏モモの竜田揚げみたいなお弁当と、そのあとに夫が買って来てくれたお好み焼き(ベーコンまで乗ってる)を食べてしまった。前日の夜眠れなかったせいで、夕方から体調ダウン、夜からトイレの回数も激増。夕ご飯は夫が作ってくれた味噌汁とアジの干物、インゲンのゆかり和え、食欲なくほぼ食べられず。23時に布団に入るも、やっぱり眠れない。

腹痛、腰痛と戦いつつ、トイレに何度も駆け込んでヘトヘトになり、3時。トイレに立った時に基礎体温計で熱を測ってみると、37.75℃。高すぎる。腰痛は生理前だからかと思ったが、大腸炎の発熱によるものっぽい。

結局布団に入ってから5時に寝付くまで10回トイレに行った。腹痛と渋り腹だが便はかたまってきているような感じで、便秘時のようなつまり感もあるのだけど…。下血は少なめ。

 

7.24(月)

5時から11時まで寝る。しんどすぎて1日中布団。熱は37.5℃より上がらないが、腹痛腰痛身体の痛み、左肺のあたりが痛くて苦しくて息が吸いにくい。

お粥と味噌汁と白湯を寝室に持ってくるが、食欲がなく、水分摂取もままならない。

昼過ぎにまた2時間ほど寝る。胸の痛みと苦しさで寝ててもしんどい。

漢方の先生に電話。附子粉末は抜いて、あとは飲んだ方がいいと言われるが、腸を動かすのは危険と思い、今日からしばらく中止を決意。

1人で体調不良と戦う日中は心細い。入院した方がいいかもしれないと思う。でも、入院するとしたら実家近くのずっと診てもらってる大学病院がいいし、そこまで今行けそうにないし、主人や母の予定も考えると、いろいろ問題がある…

19時前、めまいと吐き気もしてきたので、暗い部屋で目を瞑る。

20時、夫に買い出しを頼む。空腹なので、食べられそうなイシイのミートボールを買ってきてもらい、ちょびちょび食べる。

肩のあたりも痛くなってきた。動悸というか、息苦しさというか、みぞおちのつっかえる感じがとても不快。腰も足の関節も相変わらず痛い。お腹は張っていて、便回数も夜にかけてまた増えてくる。

 

未来の私へアドバイス

・調子安定しない時は、油に本当に気をつけろ!

・めまいは暗い部屋で横になり目を瞑る。

・夏はスイカが熱をとってくれるし、食べやすいよ。ただし利尿作用があるから、水分摂取も抜かりなく。

 

 

さて、これからどうなることやら…

 

 

 

 

漢方治療で壁にぶち当たり中。

漢方治療を始めてる。

通っている漢方薬局さんによると、私は肝血虚

イス○ラさんのシロップ状の漢方薬を飲んでいて、あとは不眠が酷いから不眠に効く漢方の健康食品を飲んでる。

 

そして、今の体調。

私先月、1年ぶりの生理が来たんだけど、もう今日で7日目で出血もないけど、まだ猛烈にだるくて、息苦しくて、足とかお腹とかに力が入らない。これは、生理後で血がなくなりすぎて血虚が一時的に酷くなっている…だけで説明がつく状況ではないのではないか。

夕方になると若干マシになるけど、それまで全然動けなくて困ってる。何より自分がしんどいから、今の私はどういう身体の状況なんだろうって必死でネットとか見て勉強してる(素人の自己判断は危険だよね、わかってる。でもお医者さんの話とか、処方とか、知識があって損はないと思うし、予想するくらいはいいでしょう。中医学は知れば知るほど面白いなと個人的にはすごく思ってて、調べるのが今は楽しい)。

 

で、自分の症状とネットの情報をすりあわせて、なんで発生したかはわからないけど、気虚があるんじゃないかなと思ったの。

ずっとお腹が張ってて、それは移動して胃だったり腸だったり、胸に来たりするんだけど(動悸がする)、その場所が膨れてるのがよくわかる。それって気滞だろうな、そしてそれは気虚から来てるんじゃないかなという推測。実際気虚があるとは前にも言われたし。で、昨日から下痢もして、泥状便になってるから、脾気虚が起こってるんじゃないかなって予測を立てた。脚のだるさは…わからないけど、腎が弱ってたりするのかな。

 

そんで、お世話になってる漢方薬局に(いつもは歩いて行ってるんだけど、現時点でかなりしんどくて足を運べる体調でもないので、アドバイスをもらうだけでもと思い)電話して、今の体調を訴えたら…

「胃腸炎ですね、今流行ってるよね」って言われてしまい。。

いや、たしかに下痢があれば身体に力は入らなくなるけど、順番としてはだるさからの下痢なのに…、と訴えたけど流されてしまった。

あと、私潰瘍性大腸炎だけど、今はその悪化が原因の便の状態でもないです。

えー胃腸炎って、菌が入ってなくたって、大腸の機能が落ちて水分吸収がうまくいかなければ便はゆるくなるじゃないの…

いろいろ言ったんだけど、なんか鼻で笑われて否定されたりしてしまい、最終的には、前に試供品としてもらった整腸剤があって、それ飲んだらどう?って言われて、わかりました…っつって電話切りました。

 

うーん。

中医学だけに偏るのもあれだし、視点は広く持ちたい。でも今回は、中医学的な観点からの話を聞きたいなと思ったのに。

 

先生の話、素直に聞くことは大切だと思うよ、もちろん!

でも胃腸炎って…ピンと来なかったよ。すごくお腹痛いとかでもないし。放っといても寝てれば治るんだろうけど、そういう症状出てるから今の証はどうなってるのかな?っていうことが聞きたかったんだけど…ん~、それって無理な話なのかな??

私も先生の話を聞くから、患者の訴えにも耳を傾けてほしいって思うのは、傲慢かな。的外れな話は、時間のムダだと思うのかな。

でも、鼻で笑うのはさぁ…ちょっと、ないんじゃない?

 

下手に、中途半端で(時々は間違った)知識をつけて、自分の治療方針にあれこれ口を挟んでくる患者って、面倒だろうな…

私は、治すのは先生じゃなくて自分自身だと思ってるし、しんどいのをなんとかしたい一心で、あとはなるべく合わない処方も避けたいから、自分の体調をよく観察して、必要な知識もつけておきたいなって思ってるんだけど…

今まで西洋医学の治療だけ受けてた頃は、細かく体調日記をつけていても、内科や精神科での診察でそれらの症状を話しても流されるだけだった。私自身は苦しんでても、検査に異常の出ない、お医者さんにしてみればとるに足らない、というか、手の施しようのない、そんな不定愁訴ばかりだから。精神疾患も含め。でも、東洋医学を知って、いろんな症状にもそれぞれ原因や意味があるんだって知って、すごく嬉しかったんだよ。でも今のところ、血虚の治療をしていて、その間に出てくるいろんな症状はあまり解決策がない感じ。いや…いくつか気滞に対する薬も出してもらったんだった。それが効かなかったり合わなかったりしてるんだよね。

なんか…先生を責めるように聞こえたかなあ。今飲んでる漢方のせいで体調悪くなった!なんて文句言うつもりないです。ただ今の状態知りたかっただけなんです…

 

…とりあえず整腸剤を飲んだ。多分、寝込んでればそのうち治るとは思うよ。だって、今までだって、めまいだって鬱だって、どんな症状も、長く続いて苦しんでたとしても、今この瞬間までずっと続いてきたわけじゃない。今日から数えての過去の1年間で言えば、1年のうち4分の1くらいは寝込んだり動けなかったりすごく体調が悪くて、残りのうち3分の2くらいは、動けてもどっかしら具合悪かったり無理してたり…という感じだった(ざっくりした体感だけど)。でも、少ないけど症状なくて元気な日や時期もあった。永遠じゃない、いつか終わる症状ばかり。良くなったり悪くなったり、いろんな症状が入れ代わり立ち代わりしてるだけ。過去と現時点においては、そういう、ある意味では深刻ではない症状ばかりだから(血虚による瘀血とか、放っておいたらやばいだろうけど)。こんな下痢なんか、大したことない。すぐ治る。何もしないで寝てたって、明日には良くなるかも。治ったとして、整腸剤が良かったか、時間が解決したか、はたまた他の要因か、わかりません!まあ、腸内環境の大切さはわかるから、整腸剤は良い効果をもたらしてくれると思うけど…違うんだよー。。

 

私が漢方に求めていることは、2つあって…

1つはこの、なんとなく具合が悪いのがデフォルト、パニックや鬱や不安を起こしがち、季節の変わり目や気候の変化とかでもしょっちゅう寝込む、血が足りない!っていう体質を改善して、健康な身体に近づくこと。

そして2つめは、その体質改善の過程や、元気になってからも起こるいろんな症状を、そのタイミングで、その時の証に適した方剤で、軽く短期間におさえて、全体的なQOLを上げる、ということ。

なんだけど…この2つめが、もしかして、贅沢な願いなのかしら。

なんでも漢方でなんとかしようってのがよくないのかな。

それは、まあ、そうだよね。わかってるよ、私も。

運動や食事や日々の生活がどれだけ大切か、東洋医学を知って身に染みて理解したよ。

でも、今治療の過程で、ろくに食べられない時がある、運動どころか家事もままならない、みたいな状況になってんですけど…

今出てる辛い症状、血虚治してけばそのうち治るから放っとけって思われてる気がする。

いいんか、それで?

舌を見たら冷えてるらしいけど、飲んでる漢方あっためるのばっかりだけど、私ほてりとかかなり出てるんだけど?柴胡使ったら具合悪くなったんだけど?舌の先まっかで、陰虚らしいやつは放置でいいんか?

私、こまかく変化を診てもらってほしいと思って、4~5日間隔で通ってるんだけど、もしやうざがられてる?

柴胡入ってる漢方の錠剤の瓶ドーンっておすすめされて、買って、でも合わなかった。治るならある程度お金かかるのは覚悟してるけど、こういうの悔しい。これならエキス剤のがいいって思っちゃう。それか、煎じ薬でこまかく調整してほしい…(通ってるところは煎じ薬やってない)。

 

先生と患者の関係でもさ、やっぱ相性ってあるよね。。

私、数日前に、ネット見て腕がよさそうだと思えた他の漢方薬局の先生に、セカンドオピニオン的な感じで電話したんだけど、「診てもらうのは1人の先生の方がいいですよ」ってぴしゃりと言われちゃって。凹んだけど、そうだな、今の先生を信じて、なんでも話して、ぴったりの漢方を見つけて、元気になれるように頑張ろう、って心入れ替えたんだけど。

今日、早速心が折れてしまった状態。

ちょっと口調の強い女の先生で、タジタジしてしまう。

私本来は、できるだけ穏やかに話を進めたいと思ってるタイプなんだけど、言いたいこと言えないのは違うと思って、強い人と話す時、言いたいことがある時は、ちょっと心硬めにして臨んでしまう。

でも、雰囲気悪くしたり、反抗したいわけじゃないし、見捨てられたくないという気持ちも強い。

でも…やっぱり、今の先生とは相性があまり良くないのかもしれない。。

私の理想とする漢方処方とは、違うんだと思う。

 

そういうわけで。

東洋医学中医学、漢方にはすごく希望を持っているけれど、まだ「この人!」と思える先生には出会えていません。

もう少し体調がマシで、パニックがなければ、電車乗っていろんなところへ出られるし、病院や薬局の可能性も広がるのにな。そこは、私の弱いところだ。

 

あ~疲れちゃったよ。1回考えるのやめよっか、漢方?

妊娠した夢、すごくリアル

今日はダメだ。

朝から全然ダメ。気持ちは沈んでるし、お腹は痛いし、身体は重いし、頭はネガティブなことをとめどなく考えている。

夕方のカウンセリングとメンクリ、行けるだろうか。

 

妊娠している夢を見た。

臨月かな、とにかく大きなお腹で、病院の検査室のベッドみたいなとこに腰かけて、赤ちゃんを抱いた女性と喋っていた。

夢の中の私は、お腹が大きくて苦しくて、少し吐き気もするような感じ。無痛分娩だけど、もし普通分娩になってしまった時の出産の痛みを想像して恐怖に震えていた。でも妊娠してお腹の中でここまでちゃんと子供を育てられたことに安堵もしていたような気がする。

 

目が覚めて、現実の私が考えたのは、

いやいや、今の私にはとてもできそうにない…ってこと。

大きいお腹にパニック起こす。出産の痛みになんか耐えられるはずない。

その前に、検診にちゃんと行ったり、つわりに耐えたり、里帰りとか…

 

パニック障害や不安障害や身体の症状があって、

体調悪い時は病院行くのもままならない、

電車もろくに乗れない、

実家に帰るのも必死、

ちょっとした体調の変化でパニックになる、

こんな私が妊娠出産なんて…

 

もう少し体調と精神状態がいい時なら、

前向きに捉えられるんだろう。

夢の中でリアルに妊娠を感じられて、こんな感じかぁ!って喜んだだろう。

 

今日はちょっとダメ。ダメな日。